岐阜県大垣市で新築・リフォームなら一光開発にご相談下さい。賃貸物件・土地探しもいたします。

夢がかたちに株式会社一光開発

お電話でのお問い合わせ0120-73-0150

  • 資料請求、お問い合わせはコチラから

設計のポイントは、和風テイストを取り入れたモダンなイメージ

2009年06月

岐阜県大垣市 清水様

DATA

【階数】 2階
【敷地面積】 49.50坪
【延床面積】 38.07坪

清水様邸の設計のポイントは、和風テイストを取り入れたモダンなイメージの住宅でした。東側が道路という事もあり、建築基準法(道路斜線制限)の関係で屋根の形状に大変苦労しました。

清水様が自然素材への強いこだわりを持っておられましたので、フローリングは厚み18mmもある天然無垢素材、壁は科学物質等を吸着分解できる漆喰珪藻土、天井も天然無垢の一枚板を使用し、一般的に使用されている新建材は一切使用しないという事にこだわりました。

「FPの家」というだけでも計画換気が100%効率よく機能し、室内の空気環境は大変きれいで、さらに断熱性能は日本一優れていると言っても過言ではないほど省エネ性が高いと言えます。その「FPの家」を自然素材だけで造り上げたわけですから、まさに究極の省エネ、健康住宅と言えるでしょう。

又、東道路という立地を活かして2階の東面には広いベランダを設けました。ここから朝日がさんさんと降り注ぎ、とても明るい室内空間となっております。室内に太陽光を沢山採り入れても省エネ住宅と言えるのは、高断熱・高気密の「FPの家」だからです。

お電話でのお問い合わせはこちら0120-73-0150

  • 資料請求、お問い合わせはこちら