岐阜県大垣市で新築・リフォームなら一光開発にご相談下さい。賃貸物件・土地探しもいたします。

夢がかたちに株式会社一光開発

お電話でのお問い合わせ0120-73-0150

お客様物件を更新しました。一覧はこちら

  • 資料請求、お問い合わせはコチラから

心優しい愛情のつまった家となりました

2008年01月

岐阜県大垣市 岡野様

DATA

【階数】 平屋
【敷地面積】 110.81坪
【延床面積】 38.57坪

岡野様邸の最大のこだわりは免震です。岐阜県で初となるIAU免震装置を設置致しました。弊社はIAU免震装置の代理店ですが、IAU免震装置はボールベアリング式の免震装置で最も安全性が高いと言われており、大手ハウスメーカーもIAU免震装置の代理店になっている程です。

岡野様は家の間取りとか仕様よりもまず免震ありきでした。大切な家族の命を守るため、又大切な財産を守るために免震が必要という強い想いが伝わってまいりました。そのため、まず免震装置の工事が可能かどうかを調査し、その後に家の性能の話へと移っていきました。

「FPの家」の性能の高さもすぐにご理解頂けました。お母様の足が少しお悪い事もあり、平家で計画しましたが、40坪程の平家住宅にIAU免震装置と究極に耐震性能の高い住宅になりました。もちろん住宅性能評価も取得し自他共に認める高性能な住宅です。

間取りに関しましては、お母様がピアノの先生という事もあり沢山の方が来訪されますので、玄関を広く、そしてピアノの部屋への入口を広くし、入口へはできるだけ引戸を使うようにしました。又、まわりを気にせずピアノを弾きたいために遮音性の高い家をご希望でしたが、「FPの家」はC値(隙間相当面積)が0.7c㎡/㎡程度ですので音がもれにくいだけでなく、壁の中にも硬質ウレタンが隙間なく入っておりますので高い遮音効果が期待できます。

お風呂は大きくトイレは広めにしましたが、これらはご家族の方がお母様の事を思いやる心づかいからでした。杖をお使いのお母様ができるだけ動きやすい間取りである事…この想いのもとに家づくりが進んで行きました。免震装置をご希望されたのも、いつ来てもおかしくないと言われている大きな地震がきた時、お母様の足が悪いために逃げ遅れる事を考えられ、それでも安全で安心して暮せる様にという想いからでした。

岡野様邸は心優しい愛情のつまった家となりました。こちらの住宅もNEDO(新エネルギー機構)より補助金を受けております。

お電話でのお問い合わせはこちら0120-73-0150

  • 資料請求、お問い合わせはこちら