岐阜県大垣市で新築・リフォームなら一光開発にご相談下さい。賃貸物件・土地探しもいたします。

夢がかたちに株式会社一光開発

お電話でのお問い合わせ0120-73-0150

お客様物件を更新しました。一覧はこちら

  • 資料請求、お問い合わせはコチラから

寿命の長い住宅を世間に増やしていく事が大切です

2011年02月

岐阜県可児市 K様

DATA

【階数】 2階
【敷地面積】 106.97坪
【延床面積】 39.07坪
【施工期間】 5ヶ月

K様との出会いは土地探しからでした。可児市でいくつかの土地を実際に自分の目で確かめ、ご紹介できそうな土地だけをいくつかピックアップしてご案内させて頂きました。しかしながらご希望に沿う様な物件がなく、そんな中K様がご自分で土地を探されてみえられました。北向きの土地でしたが南側に建物はなく、プランニング次第で充分明るい家を建てられる良い土地でした。間取りも奥様の中ではほぼ固まったものがあり、私がアドバイスさせて頂いたのは耐震的な構造面の事だけでした。

省エネ性の高い住宅でしたので、国の独立行政法人新エネルギー機構(NEDO)から約130万円の補助金を受け取って頂きました。構造計算をし、耐震等級も取得し、名実共に地震に強い建物を造る事ができました。

K様邸は分譲地内に新築致しましたので、周りには4軒程の新築住宅がありました。しかし、構造計算までされ耐震等級を取得している家など1軒もありませんし、NEDO機構から100万円を超える高額な補助金を受けられる様な高性能な住宅は1軒もありません。団地内の住宅では唯一、耐震性能や省エネルギー性能が証明された「国に認められた住宅」と言えます。

家のデザインや間取りは、お客様が100人いらっしゃれば100通りの思いやイメージがございます。しかしながら耐震性能や省エネルギー性能は一般の方では知る術もなく、私共家造りのプロがお客様にアドバイスをしてご提案していくしかありません。それが、資産価値の高い住宅や耐久性のある住宅…いわゆる寿命の長い住宅を世間に増やしていく事につながると思っております。そしてそれこそが、我々家造りのプロが本当の意味ですべき大切な仕事だと考えております。

お電話でのお問い合わせはこちら0120-73-0150

  • 資料請求、お問い合わせはこちら