岐阜県大垣市で新築・リフォームなら一光開発にご相談下さい。賃貸物件・土地探しもいたします。

夢がかたちに株式会社一光開発

お電話でのお問い合わせ0120-73-0150

お客様物件を更新しました。一覧はこちら

  • 資料請求、お問い合わせはコチラから

自然素材のみで仕上げられた究極の健康住宅

2008年03月

岐阜県大垣市 村瀬様

DATA

【階数】 2階
【敷地面積】 58.81坪
【延床面積】 42.57坪

村瀬様との出会いは奥様のお姉様のご紹介でした。(お姉様は4年程前に弊社で家を建てて頂いております。)始めは土地探しからスタートしまして、まず西岐阜駅から岐阜駅にかけて条件の良い土地を探しましたが、なかなか条件に見合った土地は見つかりませんでした。そんな中、弊社が大垣駅徒歩圏内で土地分譲を行ないましたので、その土地をご紹介させて頂き、駅にも近いという事で決めて頂きました。

そして家づくりが始まりましたが、まず第一の条件が「お姉さんの家のように暖かい事」でした。村瀬様邸の間取りは南向きですが、あえて東玄関とし南からアプローチを取りました。ベランダを南側から東側まで設置し、2階の寝室には朝日が沢山射し込む大変明るい部屋となりました。東側のベランダが玄関までのアプローチの屋根代わりとなりますので、雨が降ってもアプローチは濡れません。

外観は和のイメージを残しつつ、モダンな感じで仕上げました。屋根はフラットとしガルバニウム合板で葺くのも考えましたが、お施主様より「とにかくメンテナンス費用はあまりかけたくないので、耐久性のあるものがいい」という事で瓦を採用されました。

外壁のサイディングも雨水によって汚れを流し落とす効果のあるマイクロガード付で、汚れにくくなっております。チャコールグレーとホワイトに近いレンガ調サイディングを使用し、モノトーンで仕上げました。ショールームで実物を何度も確認して頂き、パソコンでも3D画像をご覧頂きお打ち合わせを重ねました。

内装は本物素材にこだわり、新建材は一切使用していません。フローリングは厚さ18mmの本物の一枚板で、巾木廻り、廻渕、サッシ枠、ドア枠等も栂(つが)の無垢材を使用しました。階段にはオーク材を使用してあります。リビングの壁にはホルムアルデヒドを吸着分解する珪藻土を塗りました。まさに自然素材のみで仕上げられた究極の健康住宅と言えます。

お電話でのお問い合わせはこちら0120-73-0150

  • 資料請求、お問い合わせはこちら