岐阜県大垣市で新築・リフォームなら一光開発にご相談下さい。賃貸物件・土地探しもいたします。

夢がかたちに株式会社一光開発

お電話でのお問い合わせ0120-73-0150

  • 資料請求、お問い合わせはコチラから

自然素材の溢れた、とても優しいお住まいです

2014年09月

岐阜県大垣市 Y様

DATA

【階数】 2階
【敷地面積】 106.38坪
【延床面積】 45.58坪
【施工期間】 6ヶ月

自然素材の溢れた、とても優しいお住まいです。内部のフローリングには桜(サクラ)の無垢材を1階2階の全ての居室に施工した他、小屋裏の床にまで使用しています。壁には漆喰壁を使用しておりますが、お施主様と漆喰の塗り模様を現地でお打ち合わせをして、お好みの雰囲気を確かめながら試し塗りをしました。結果、丸みを帯びた優しいうろこ状の塗りにして、洋風で可愛らしい雰囲気となりました。

漆喰は湿気を吸ったり吐いたりしてくれる調湿機能があるだけでなく、臭いを吸着・分解してくれる機能もありますので、室内で焼肉なんかをしても次の日には臭いがしない程の優れものです。又、天井も壁の漆喰と同様に白く明るいクロスを選んでいる為、どのお部屋も明るく広い空間となっています。

Y様邸は、岐阜県産ヒノキの4寸角の柱と岐阜県産ヒノキの梁などの構造材を使用した「地域型ブランド化事業補助金申請」を適用しており、長期優良住宅にも認定されております。厚さ120mmの硬質ウレタンパネルとオール樹脂の遮熱ペアガラスを使用した「FP軸組工法」により、断熱性能はQ値で1.91w/㎡k、気密性能は相当隙間面積がC値0.601c㎡/㎡と、どちらも北海道などのI地域次世代基準をしのぐ性能となりました。

仕上げと構造どちらにおいても妥協のないY様邸は、まさに高気密で高断熱な最高の「FPの家」となりました。

お電話でのお問い合わせはこちら0120-73-0150

  • 資料請求、お問い合わせはこちら