岐阜県大垣市で新築・リフォームなら一光開発にご相談下さい。賃貸物件・土地探しもいたします。

夢がかたちに株式会社一光開発

お電話でのお問い合わせ0120-73-0150

お客様物件を更新しました。一覧はこちら

  • 資料請求、お問い合わせはコチラから

全て自然素材のみで仕上げられている 「究極の健康住宅」

2013年03月

愛知県 S様

DATA

【階数】 2階
【敷地面積】 146.60坪
【延床面積】 66.01坪
【施工期間】 7ヶ月

S様と出会って早2年が過ぎました。S様邸は、南側は公園で立地条件も良く、敷地も160坪程ありとても広く、日照条件は影一つ落ちることなく一日中太陽光が降り注ぐ最高の条件でした。二世帯という事もあり、一階と二階のバランスを考慮し、耐震性能を高くする事に細心の注意を払いました。長期優良住宅を取得し、耐震に関しましても最高等級の認定を受けております。もちろん「FPの家」ですので省エネルギー性能も最高等級です。又、防犯面にも万全を期し、ガラス面には防犯フィルムを貼ってホームセキュリティーも導入してあります。

敷地の好条件を最大限に活かし、東面と南面には大きな窓を設置しました。東側からは朝日を、南側からは日中の光をふんだんに採り入れる事ができます。さらに南面と東面には30帖ものウッドデッキを設置し、休日の朝食やお子様の遊び場、洗濯物干し場等、多目的スペースとして利用できるようにしてあります。室内空間からの繋がりも相まって、開放感は抜群です!収納スペースも充実しており、リビングの屋根裏を利用した小屋裏収納は12帖ものスペースがあります。二階ホールから直接出入りする事もできるので、大変便利に利用ができます。

こちらの住宅の内装は全て自然素材のみで仕上げられている、「究極の健康住宅」と言えます。フローリングは18mmもの厚みがあるオークの天然無垢板を使用し、一板一板釘だけで貼られ接着剤は一切使われておりません。天井材もビニールクロス等は使用せず、パインや梅の天然無垢材を一板一板丁寧に貼って仕上げております。さらに、壁には全て珪藻土を塗り、調湿機能はもちろんタンスやベッド、ダイニングテーブル等から放出される化学物質までもを吸着してくれる優れものです。

一般的に自然素材を使った住宅は健康であると思われがちですが、実は自然素材だけでは根本的な解決にはなっておりません。健康住宅における最も重要な事は、「断熱」「気密」「換気」の3点です。窓に結露が起こらないことが大事で、窓に結露がある住宅はカビの中で生活している様なものです。…何故なら、目に見えないだけで、実は壁の中にも結露が起こっているからです。「FPの家」は壁の中の結露について50年間の無結露保証となっております。そうです、こちらの住宅はカビの無い住宅と言えます。だからこそ健康に暮らして頂けるのです。

お電話でのお問い合わせはこちら0120-73-0150

  • 資料請求、お問い合わせはこちら